消毒手洗いの違い 免疫力を整えることは不妊の原因を一つ取り除くことに繋がります。少しでも早く体を整えていきましょう。
当院では入室に際し手洗いと消毒をお願いしています。
理由は「洗って・ふいて・消毒」の効果で感染を防ぐためです。
手指消毒といえばサラヤでしょっていうくらい有名なのですがサラヤ株式会社のhpによると
対象菌として大腸菌を手指に塗布し、洗って・ふいて・消毒の各工程で菌の減り具合を調べる実験を行い、回収された菌数をグラフに示しました。縦軸を対数の値で示しています。石けんで洗うだけで菌数が2ケタ程度減少し、ペーパータオルで水分および汚れをふき取るようにすると、さらに1ケタ減少します。(1ケタ減少するということは菌数が1/10程度になったことを示し、2ケタ減少するということは、菌数が1/100程度になったことを示します。)アルコールを噴霧して手指消毒を行うとさらに1ケタ以上減少しほぼ検出限界以下となり、この連続した「洗って・ふいて・消毒」のプロセスが有効であることが確認できます。
https://pro.saraya.com/pro-tearai/science/index.html
アルコールだけでは落とせない菌もありますし、皆さんの免疫が整っているとは限りません。どちらかというと整っていない方の割合が多い気がしています。
これまでも当院hpで免疫-免疫とうるさく言っていますが、皆さんの体を診て炎症がある方の割合が多いので、自分の身体を自然治癒力で治していない方が多いという事です。自然治癒力は鍼と灸で必ず上がります。きちんと経絡を見つけて悪い所に気を届かすことや邪気を取り去る事・邪気の塊を砕くことをしています。
新型コロナなどに感染すると炎症を起こします。そういう原因との接触を減らしていくことと、抗える免疫力を整えることは不妊の原因を一つ取り除くことに繋がります。少しでも早く体を整えていきましょう。
この妊活コラムの執筆者
関村 順一SEKIMURA JUNICHI
院長 鍼・灸・あマ指師