自分が良いと思っていても、サウナが合わない方もいます。
妊娠していない原因は皆さん同じではありません。
つまり一概に不妊治療と言ってもアプローチは様々なはずです。
当院では不妊の原因別に細かく身体を分析し、それにあう治療をしていけば結果は伴うと考えております。
ただし 優先順位をつける必要があり、例えば、不妊症の治療で「身体を温める」ことは、大部分正しいですが、あなたに取って優先順位が高いかはわかりません。
当院で治療を受ける際はどんな小さな情報でも教えてください。
当院は鍼灸院ですから、「東洋医学」で身体を治療します。
西洋医学のエコー検査結果や、血液検査を参考にどこを優先的に鍼灸治療していくかをも決めます。
卵巣だったり、脳だったり、子宮だったり。
胃だったり、炎症だったりします。
東洋医学の力を借りて、診断し治療するルートを探っていきます。
治療は「はり」と「おきゅう」。
治療は鍼灸院の中だけでするものではありません。
ご自身の生活のすべてが治療になりますし、して頂きたいです。
いろいろと治療中の会話などで、ご自身にとって、「いいこと」と「してはいけないこと」も判断できます。
例えば
サウナをやめるだけで整うこともあります。
サウナは津液(しんえき)という身体にとって必要な水分を減らして、バランスを損ねる可能性があります。
食べ物も同様です。
「卵がいいと聞いて。」と取り過ぎの方も居ます。
同じように
「蜂蜜」をやめた方がいい人もいます。
自分が良いと思っていても、「タンポポコーヒー」が合わない方もいます。
体質をみることは、初期において間違った選択をしないためにとても重要です。
鍼灸治療中の会話の中にも治療のヒントがあります。
たくさん、会話をしましょう。
見過ごしのない治療を心がけさせて下さい。お願いします。
この妊活コラムの執筆者
関村 順一SEKIMURA JUNICHI
院長 鍼・灸・あマ指師