陽性タイプの 体質&食事のススメ
今日は陽性の体質の大まかな特徴を。
陽性の体質とは、
・筋肉質
・声が大きい
・高血圧気味
・暑がりで汗かき
・社長さんに多いタイプ
・元気があるが血液の汚れがたまりやすい瘀血タイプ
・味の濃いもの、辛いもの、苦いものが好き
です。
どうですか?何となくイメージつきますか?
私がパッと思いつく「陽性」な人は
松岡修造 さんです 。
高血圧かどうかわかりませんが、あの声の大きさや、力が有り余ってる感じは、
THE 陽性!!笑
皆さんはいくつ当てはまりましたか?
そんな陽性のタイプの方にオススメの食事。
簡単な図ですが、シンプルにいうと、
「体質が陽性に傾いてるのであれば、陽性のものは控え、
陰性ものを食べて、中庸に持っていきましょう。」
という考え方です。
陰陽表でいうと、左の方を食べましょうと言うことですね。
陽性の中でも大きく二つに分けて考えると、
◆一つめは陽性の肥大タイプ◆
暴飲暴食の傾向があるので、まずは過食をつつしみましょう。
玄米に限らず、うどん、そば、パンなど食べやすいものから。主食は少なく、野菜を多くしましょう(副食を食事全体の1/2以上)。基本食は美味しかったら少量とりますが、ほとんど必要ありません。切り方は大きく、短時間の調理で。サラダやあえものは無塩に近い方がいいです。
◆二つ目は陽性の萎縮タイプ◆
同じ陽性でもカチカチに締まったタイプです。長年玄米食を続けた人に多いです。
陽性食ばかり食べず、自分の体が欲求するものを食べてみましきょう。
ただし、白米や白砂糖は避けます。主食はやわらかく、副食は大体食事全体の1/3~1/2、
塩気は少なく、美味しいと思う味に。温かいものをとりましょう。
この妊活コラムの執筆者
関村 順一SEKIMURA JUNICHI
院長 鍼・灸・あマ指師