卵子の質が妊娠の全てに共通する一番大事な要素です
2022年8月1日
人間の身体は変数が多く、 これをしたらすぐにこうなるというわけではありません。
例えば
そうやって悪いところを探して改善をしていく治療をしています。
人それぞれの顔が違うように、筋肉も違います。アスリートになれるような柔軟性のある柔らかい筋肉の方やカチカチの筋肉の方もいます。全部ではないですが遺伝が半分とあと半分は生活習慣と改善努力と考えます。心臓も筋肉ですから筋肉カチカチタイプの方はやはり心臓の働きは柔軟性のある方に劣ると思います。早く息が上がったり、ばてたりする気がします。ですが、激しく心臓を使わないスポーツでしたら勝てるかもしれません。ボクシングは無理でしょうがe-sportsなら勝てます。スノボなら勝てそうですし、リュージュでもアーチェリーでも勝てます。個性を生かすとはそういう事です。
自分の身体を知る事から現状を考察、体質を把握し、自分に合うことを見つける。
不妊治療も同じプロセスです。どこがおかしいのかをひとつひとつ探していかないと自分に合う治療は見つかりません。
卵子の質が妊娠の全てに共通する一番大事な要素です。着床するしないもまず卵子が良いことが必須です。
多くの方を診てきましたが卵質に関しては自分の身体に起因することが8割を占めます。病院での誘発方法・培養技術が残りの2割です。
卵子は採卵の前の周期の排卵後から次の周期の準備をしています。 理論上はそこから準備は必要かと思います。
SEKIMURA鍼灸院を開院して20年になります。色々な経験を積み、お弟子さんを育てまた、現在も教職に就いており教えた生徒さんも500人超になります。教えるためには勉強量と質が大変でしたが自分の勉強にもなりました。卵質を第一に考え並行してその他の要因を見つけていくことができればきっと妊娠します!
奇跡も発見と努力の積み重ねの先にあります。
この妊活コラムの執筆者
関村 順一SEKIMURA JUNICHI
院長 鍼・灸・あマ指師