【Sekimura鍼灸院】冷えにくい体質をつくるには
こんにちは!鍼灸師の大上です。
少しずつ寒くなってきましたね。洋服も厚着にするか、薄着にするか迷いますよね?
でも結局、厚着にする方を選んでしまいませんか?
これから、どんどん寒くなってくる前に冷えにくい身体を一緒につくっていきませんか?
私も足が冷えます。そして、むくみやすいです。(堂々と宣言することでもないですけどね・・・)
ちゃんと日々のメンテナンスをするように心がけています。
毎日かかさずやっているのが、【お灸】です。
お灸の役割は、身体を巡るいくつもの経絡(ツボの流れ)が存在し、身体の状態によって反応のあるツボを選び、熱で刺激します。
刺激することにより、そこを通っている経絡の流れがよくなり、結果血液の循環がよくなって、冷えにくい身体をつくることができます。
お灸する場所は、ツボの本やネットでも検索するとでてきますので、それを参考にやってみてもいいと思いますが、東洋医学的にお身体を診て、ツボを選んでもらい、その場所にお灸をした方が効果は早く出やすいと思います。
当院でもお灸の宿題を出しています。
お灸のやり方、その人の体質や周期に合わせたツボを選んでいます。
より早く、いい結果に結びつけられるように、身体のお手伝いをさせてください。
大上
この妊活コラムの執筆者
関村 順一SEKIMURA JUNICHI
院長 鍼・灸・あマ指師