【Sekimura鍼灸院】あなたの身体は陰性?陽性?

2019年9月10日

こんにちは!鍼灸師の池田です。

患者さんからよく「妊活にいい食べ物って何ですか?」とか、「何を食べたら妊娠できますか?」と聞かれます。

ネットでも「〇〇を食べ続けることで妊娠できる体に!」というような文章を見かけますが、大切なのは身体に合った食べ物を摂ることです。

当院ではマクロビオティックに基づいた陰陽のバランスを基準にその人にあったお食事指導をさせていただいています。

自分が陰性なのか、陽性なのか見分け方が気になるところですよね!

マクロビオティックでは全てのものに陰陽があると考えられていて体質だけではなく体調や行動などで判断していきます。

いくつか項目を挙げるのでチェックしてみてください。

肌の状態
陰性:ぷよぷよと柔らかい
陽性:硬くしまっている

顔の形
陰性:細長い
陽性:丸顔

顔色
陰性:青白い
陽性:赤ら顔

睡眠時間
陰性:長い
陽性:短い

話し方
陰性:ゆっくりで穏やか
陽性:早口で言葉数が多い

便の状態
陰性:柔らかく水中で崩れる
陽性:コロコロと硬く水に沈む

尿の色
陰性:薄い
陽性:濃い

生理周期
陰性:30日以上
陽性:27日以下

どちらがより多く当てはまりましたか?

陰性の人は陽性の食べ物を、陽性の人は陰性の食べ物を少し多めに食べるように心がけましょう。

また、陰性タイプの人でも陽性の食べ物だけを食べ続ける事で身体は陽性に傾いてしまいます。逆も同じです。

なので、なるべく中心の物をバランスよく食べることが大切です。

自分がどっちのタイプか分からないときはいつでもスタッフに聞いて下さいね。

池田

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この妊活コラムの執筆者

池田IKEDA

鍼灸師・柔道整復師

AboutSekimura鍼灸院について

Sekimura鍼灸院

〒160-0023

東京都新宿区西新宿7丁目19−5 KYS西新宿5・6F

Tel:03-6908-5093

アクセス・地図

診療受付時間
[休診日] 日曜日、祝日
月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日 日曜日
10:30~20:30 10:00~20:30 10:00~20:30 10:00~20:30 10:00~20:30 9:30~18:30 休診日
ページの先頭へ