【Sekimura鍼灸院】マッサージで妊娠に適した体づくり
当院ではお灸をはじめ、妊娠に適した体づくりのための宿題を患者さまにお出ししています。
宿題の内容はお体の状態に合わせて決めているのでお1人お1人違いますが、
今回はマッサージについて。
ふくらはぎや内モモなど、足をマッサージしてくださいという宿題が出た場合、主に血流改善を目的としています。血流が悪い方はその部分が固くなっていて、押すと痛いことが多いです。イタ気持ちいいと感じるくらいの強さで足先側から股関節側に向かってマッサージをしてください。
マッサージの強さを変えると違う効果を出すこともできます。
軽くなでるくらいの強さで行うと、自律神経の高ぶりを落ち着かせる効果があるので、
自律神経を整える目的でなでる・さするような強さのマッサージを宿題にする場合もあります。
足の内側には肝経・脾経・腎経といった経絡(気の通るルート)があります。
治療の時によく使うツボもこの経絡上にたくさんあります。
いずれも妊娠に深く関わる経絡なので、マッサージによって気の流れを整えるという目的もあります。
お体の状態を見て、その方・その時に最適なマッサージの強さや場所をお伝えします!
お任せください。
加藤
この妊活コラムの執筆者
関村 順一SEKIMURA JUNICHI
院長 鍼・灸・あマ指師