病院選びを口コミだけに頼って大丈夫?
時間は無駄には出来ません。
よくいただく質問、
『sekimura鍼灸院と他の鍼灸院はどこが違うんですか?』
それは、経験に基づくツボを使った鍼灸の方法です。
着床針などがそうです。
治療は東洋医学的に身体を診ながらきめます。
その日の状態が第一で数日はそのツボが変わらない予想で治療の計画をたてます。数日後、また診せていただき、変更があれば変更し、良い状態になるようにツボを選びます。
また、当院の特色として、治療法選びのアドバイスに関して
不妊カウンセラーとの違いは「どこにも所属していない」こと。
つまり中立公平な立場で、どんな治療が(病院)が目の前の今の患者様にとって最適な治療をしてくれるのかをお伝えしようとしていることです。
誘発方法、培養技術、着床技術などどの部分を重視するかなど、
不妊治療の病院は、かなり治療の方法に幅があります。
スタンダードな治療が一番の患者様や、変化球が必要な患者様もいらして
それが問題をこじらせている原因だと思っています。
『生理 』のことでも、自然妊娠のし易い方かも推測出来ますし、この治療の方法なら、確率を上げながら、タイミングでいけそうとか、体外でないと難しい。などいろいろ考えられるのです。
また、自分と家族の人生設計なども必要です。
ある病院で治療に入って行くと、「授かるのは生涯1人だけになりそう。」
別の病院なら、「2人3人兄妹を授かることも不可能ではない。」
など、初診の病院を選ぶ時から、ご夫婦が何を大事とするかを決め、希望と現実を合わせながら選ぶのです。
ちょっと、ひと駅先にある病院を選べば妊娠率が高まることだってあります。
それを患者様はどこで決めるのか。
実は「口コミ」が多いのです。これは余りお勧めではありません。
どんな病院でも
ここは負けない!得意な分野が有ります。
培養が○○病院
着床が○○病院
誘発が○○病院
先生の頭がきれる○○病院
先生のオペの腕が最高の○○病院
そういう、いろいろなご自身に今、何が必要なのかを考えて優先順位をつけてみてください。その上で病院を選んでください。
sekimura鍼灸院では院長が一番詳しいかと思いますが、スタッフで情報を共有しています。安心して下さい。
100%完璧ではないです。そこは申し訳ありません。いろいろ時間とともにすべてのものは動くものですから。わかる範囲で頑張ります。学と術を研鑽し走り続けます!
この妊活コラムの執筆者
関村 順一SEKIMURA JUNICHI
院長 鍼・灸・あマ指師