陰性の野菜は食べちゃダメ?
初診でお渡しする食ベ物の陰陽表について、患者様から質問がありました。
陽性の食材がオススメと言われました。
野菜は陰性の物が多いようですが、食べない方がいいですか?
答えは、そんな事はありません。
熱を加えたり、陽性の調味料(塩・味噌・醤油)を使用する事によって、素材は陽性に傾きます。
また、蒸す・ゆでる・炒める・煮る・揚げる などの調理法は素材を陽性に傾けます。
・体質が陽性の方は、野菜をサラダで食べたり、火を軽く通す調理法で味付けは薄めがオススメ。
・体質が陰性の方は、火をしっかり通したり、陽性の調味料でしっかり味付けする事がオススメ。
このポイントを参考にして、食事を楽しんでくださいね。
写真は「重ね煮」をしている写真です。
「重ね煮」とは、マクロビから発生した陰陽の法則を使って食材を順に重ねて煮る料理。
ストウブ鍋を使用する事で、食材から出た水蒸気(旨み水分)をフタの突起で何度も食材に注ぐので、素材のうまみが閉じ込められます。
ストウブ鍋を頂いたので、ストウブ鍋の調理本を探していたら、マクロビに関連した本を見つけたので試している最中です。
写真の状態で弱火で30分。
出来上がったものを様々な味付けで楽しむ調理法です。
豆乳マヨであえて、ポテトサラダにしたり、
醤油とみりんで肉じゃがにしたり…
極陰性のジャガイモも、30分火を通して、さらに醤油などの陽性の調味料を使用しているので、
先程の説明で言うと、陽性に傾いたと言えます。
旬なものを楽しむ為にも、調理法で工夫しましょう☆
分からない事があれば聞いてくださいね
この妊活コラムの執筆者
関村 順一SEKIMURA JUNICHI
院長 鍼・灸・あマ指師