【Sekimura鍼灸院】マクロビ料理~きのこのピクルス~

2019年9月4日

第3弾  きのこのピクルス

おいしくてヘルシーで、お財布にも優しいきのこ

きのこには

〇代謝促進

〇高血圧予防

〇便通を良くする

〇抗がん作用

があると言われてます。

卵質の改善に大きく関わってくる代謝を促進できるなんて、ぜひとも積極的に取りたい食材ですね!

今回はそんなきのこを酸味の効いた

ピクルスにしてみました!

〜準備するもの〜

・きのこ100g

(お好きなきのこで大丈夫です。私は今回しめじを使いました!)

・オリーブオイル 大匙1杯

●はちみつ 大匙1杯弱

●塩 ひとつまみ

●お酢 大匙2杯強(私は今回米酢を使用しました)

 

〜作り方〜

① きのこの石づきを取り、小房に分けます

●を混ぜ合わせておきます

 

② フライパンにオリーブオイルを引き、中火できのこをしんなりするまで炒めます

(ポイントはあまり触らず、焼き付けるように焼くこと!旨味がより引き出されます)

 

③ 先ほど混ぜ合わせた●に入れ冷蔵庫で冷やします

 

④ 完成

きのこのいい香りに酸味がアクセントになって

とても美味しく食べれました!

密封容器に入れて冷蔵庫で保存すれば

1週間位持つので、

常備菜にも おつまみにもなります。

 

今回の料理は陰性よりなので

陽性の人に向いてますね。

お酢は陰の性質が強く、夏に酢のものを食べると毛穴が開いて熱が逃げるので、体の冷却材となります。しかし、逆にお酢を秋から冬の寒くなる時期に摂りすぎると、熱が逃げるため冷え性になってしまいます。

気を付けて取り入れましょうね

 

実際に作られた方は感想を教えて頂けると嬉しいです♪

第4弾もお楽しみに!

 

鈴木

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この妊活コラムの執筆者

AboutSekimura鍼灸院について

Sekimura鍼灸院

〒160-0023

東京都新宿区西新宿7丁目19−5 KYS西新宿6F

アクセス・地図

Tel:03-6908-5093

※施術中で電話に出られない場合が多いため、
 お問合せフォームからご連絡ください。

診療時間
[休診日] 日曜日、祝日
月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日 日曜日
9:30~20:30 9:30~20:30 9:30~20:30 9:30~15:00 9:30~20:30 9:30~19:00 休診日
ページの先頭へ