【Sekimura鍼灸院】代謝をあげるとどう良いの?
患者様に治療をさせてもらう際に鍼灸治療と併用して、代謝を上げるために運動してくださいね とお願いすることがあります。
代謝に関しては、ダイエットの記事で基礎代謝を上げましょうと書かれていることも多いですね。
そもそも代謝とは、食べたものを分解したり新たに合成したりする過程でエネルギーを消費することを言います。
代謝を上げるということはエネルギーを消費しやすい体にするということです。これは肥満防止になります。(肥満は不妊の原因になり得ます)
また、代謝の中でも基礎代謝を上げると体温が上がるので、血管が拡張して血流が良くなります。
血流は子宮の内膜を厚くしたり、卵子に栄養を与えたりと妊活においてとても重要なので、代謝をあげることは大切ですね。
体温は高い方が免疫力も安定するので、身体全体の健康にも大切です。
代謝は筋肉量を増やすことで上げることができます。
大きな筋肉(例えばお尻の大殿筋や太ももの大腿四頭筋)を鍛えることで、効率良く代謝を上げられますよ。
スクワットやジョギングなどは手軽に始めやすいですね。
山登りやサイクリングなども、運動とリフレッシュを兼ねていてオススメです。
この写真は千葉のノコギリ山へ登ったときのものです。
お天気に恵まれたのでとっても良い景色でした。
加藤
この妊活コラムの執筆者
関村 順一SEKIMURA JUNICHI
院長 鍼・灸・あマ指師