30代前半の不妊。今回の特集はピックアップ障害です
30代前半の不妊。今回の特集はピックアップ障害です。
鍼灸で治しましょう。
ピックアップ障害で気になることは睡眠の質です。
夜更かし・寝つきが悪い・夜中に目が覚める・眠れないときがある・熟睡できないなど
生活習慣によるものが多くて改善できるはずで、いろいろ試されてきたことでしょう。
でも整わない。
そんな方には鍼と灸がお薦めです。
若い人が妊娠しない理由の多くは、ピックアップ障害が原因となっていると思います。
つい先日もおひとり人工授精で妊娠された若い人がおられます。
睡眠の質に問題(睡眠障害)がずっとありました。
その方には背中のコリを取り除くこと、肩コリを治すことを治療の重要項目としていました。
特に睡眠の質を上げるツボが両肩甲骨の間にあります。
その他、腹の緊張をとる治療をしていましたが、体外受精にステップアップする前に妊娠出来て良かったです。
30代前半までは検査で悪い所が見つからない場合はピックアップ障害の可能性が高いと思われます。
これまでも何人も同じでした。
その他原因があるとすれば子宮内膜炎などがありますが、ほとんどの原因は身体に微妙に特徴が表れているものです。
妊娠に至る治療は身体に出ている不妊の特徴をいかに早期に発見し改善していくかです。
身体を拝見しないとわからないことが多いですが、
この妊活コラムの執筆者
関村 順一SEKIMURA JUNICHI
院長 鍼・灸・あマ指師