妊活の悩みを話す事、相談する事
皆さんは妊活の事を相談できる人って何人いますか?
同じように悩んでいる人が周囲にはいなくて相談出来ない。
日々患者さんとお話ししてて思うのですが、これは決して珍しくない事です。
また一緒に悩んでいると思っていた人が妊娠されて、もちろん喜びたい気持ちもあるけど、焦る気持ちもあって複雑な心境になったり。
こんな経験がある方も多いと思います。
私たちの仕事は、鍼灸や食事指導による妊娠しやすい体づくり。
だけでなく、
普段は話せないお悩みを聞くことで、少しでも患者さんの「ココロ」が軽くなってもらう事。
これも仕事だと思っています。
人に話すと楽になる。誰でも経験した事ありますよね?
悩んでモンモンとして、リラックス出来ていない状況は、グッスリ眠れない、胃が痛いなど、自律神経のバランスを崩してしまう事にもつながり、妊活にとってもマイナスなんです。
ココロが軽くなる事は身体にとってもすごく大切。
ぜひぜひ話してスッキリさせて下さいね。
私は患者さんのお話をきく為に
患者さんが信頼して相談できる先生である事。
また自分自身のココロも身体も健康である事。
この二つは先生として必須だと思っています。
日々勉強をして、早寝早起き(睡眠は7-8時間)、運動をして(ヨガが大好きです)、自分の悩みは周りに聞いてもらって発散もして(笑)
そうやってお話を聞く体制をバッチリ整えて、普段から施術に入らせてもらっています。
ここは悩まずに、どんな事でもぜひ相談してくださいね。
ココロも身体もリフレッシュして「今日きて良かったな」
と思ってもらえるように
日々がんばります!!!
ヒジヤ
!
この妊活コラムの執筆者
関村 順一SEKIMURA JUNICHI
院長 鍼・灸・あマ指師