“生のしょうが”は体を冷やす!?

2014年10月15日

先日、渋谷NHKのスタジオパークへ見学にいってきました。

 

そこでみつけたものがありましたのでご報告を。
写真を撮ってきました。
141015
「ためしてガッテン」という番組のコーナーで

生のしょうがは体を冷やすので「×」!でも・・・
と。

詳細は
「ためしてガッテン しょうが」
でgoogle検索すると、アーカイブがでます。

http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20100825.html
「次へ」と読んでいってみて下さい。

 

さて、

マクロビでは、ショウガは「冷やすもの」、「ゆるめるもの」に入ります。
陰陽表をお持ちでない方は、「せきむら いんよう」を検索してみてください。

大森先生作成の陰陽表を参考に説明しますと・・・。

ここ大事!

血流の悪い方、瘀血と言われる方、特に、陽性の方は「生ショウガ」がよく効きます。これは体を「ゆるめる」ためです。温める必要のない方のことですね。
日本人の7割はこのタイプです。脂ののったお肉、お魚が大好きな人とか唐揚げとビールが大好きな方々はこの傾向があります。

 

体質的に陰性の方はショウガは「乾燥」させないと効かないのです。

 

大森先生の陰陽表は日本の鍼灸医学との相性がバッチリ!でよーく当たるのです。
当たるというのはおかしいですが、みなさんのお身体をたくさん拝見してきて
ちゃんと身体が変わるのは、
陰陽のことがわかれば難しくないなあと感じます。

妊娠は、もちろん体質的に「陰性」の方は
深部体温を下げないようにが重要。

自分の体質や体調を知って上手に食物の陰陽を使っていければいいですね。

しょうがってあたためるものと理解している方が多く、
初診の方の中でマクロビの陰陽の話しをすると驚いている方多いですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この妊活コラムの執筆者

AboutSekimura鍼灸院について

Sekimura鍼灸院

〒160-0023

東京都新宿区西新宿7丁目19−5 KYS西新宿6F

アクセス・地図

Tel:03-6908-5093

※施術中で電話に出られない場合が多いため、
 お問合せフォームからご連絡ください。

診療時間
[休診日] 日曜日、祝日
月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日 日曜日
9:30~20:30 9:30~20:30 9:30~20:30 9:30~15:00 9:30~20:30 9:30~19:00 休診日
ページの先頭へ