原因不明の激痛・・・。こんなときどうしますか?

2012年3月9日

2か月前に急にアキレス腱が痛くなって、整形外科に行っても原因不明といわれたのでシップを渡されていますが、痛みが消えません。

 

こんな時どうしますか?
西洋医学的検査で原因不明の場合、
僕はこう考えます。

 

① 些細なきっかけがあり
② 慢性化の要因があり
③ 現在の状態になっている

 

で、考えると、
①は
今となってはわからないから、さがしても仕方がない。

だから、②の「要因」を探して治す。

Nさんの場合、
慢性化しているのは、血流障害があるから、血流障害の要因を探す。

それには、
気になってることがあって、ピルの副作用の可能性も考えられる。
実はNさん、
子宮内膜症の治療で生理を止めるためにピル飲んでるんですね。
これを問診で聞き出すのです。

 

婦人科を勉強していると女性のどんな疾患も理解しやすくなります。
たとえそれが整形外科的疾患でも。
可能性的には、
血流障害が薬のせいかもしれないですね。
検査は血液検査でDダイマーというものを調べるとわかるけど、お値段が高いから
事前の策としてピルをやめてみる(生理がきてしまうけど)ことで、足の痛みが治るかトライしてみるといいかも。

 

そして、治療をし、治療の前と痛みが変わってなかったら、その日からピルやめてみてもらいたいんですけど。。。。。。
でも、薬をやめてって言ってはいけないのが鍼灸師の職務範囲。(キッパリ!)
だから言いません。身分法って難しいですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この妊活コラムの執筆者

AboutSekimura鍼灸院について

Sekimura鍼灸院

〒160-0023

東京都新宿区西新宿7丁目19−5 KYS西新宿6F

アクセス・地図

Tel:03-6908-5093

※施術中で電話に出られない場合が多いため、
 お問合せフォームからご連絡ください。

診療時間
[休診日] 日曜日、祝日
月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日 日曜日
9:30~20:30 9:30~20:30 9:30~20:30 9:30~15:00 9:30~20:30 9:30~19:00 休診日
ページの先頭へ