リラックスが大事と言いますが!

2017年8月4日
変なタイトルでごめんなさい笑
 
 
妊活をしていると、リラックスが大事!
 
 
自律神経のバランスが大事!
 
 
なんて言葉を良く耳にすると思います。
 
 
私もたまに鍼灸の施術中、
 
 
「◯◯さんが一日の中でリラックスする時ってどんな時ですか?」
 
 
と聞きます。
 
 
今これを読んでくださっている方も、ちょっと考えてみてください。
 
 
一日の中で自分がリラックスする時
 
 
すぐにパッと出てくる人もいれば、
 
「うーん、、、いつかなぁ」
 
と、中々出てこない方もいらっしゃいます。
 
 
 
リラックス(英語:relax)は、緊張の対義語。主にくつろぐこと。体や心が張り詰めた状態にないこと。 wikipedia より
 
 
 
体や心が張り詰めた状態にない事。
 
 
どうですか?一日の中でそんな時間、持てていますか?
 
 
もし自分がリラックスする時が中々出てこない場合は、
 
 
「自分が好きな事」を考えてもらいます。
 
 
読書、お風呂、ヨガ、テレビ、なんでもいいです。
 
 
好きな事をしている時は、
 
 
治療や仕事の事を考えている暇はありませんよね??
 
 
それは心のリラックスの第一歩です!!
 
 
ぜひその時間を大切にして下さい。
 
 
その時間は短くても無いに越した事ありませんが、出来るだけたっぷりその時間を楽しんで下さい。
 
 
 
お仕事に治療と、時間に追われてしまうと、
 
 
自分が思っている以上にリラックスを忘れて考え過ぎてしまいます
 
 
「どんな時リラックスしてますか?」
 
 
という質問は、患者さんによってはリラックス出来てないかも!という「気づき」にもなるんです。
 
 
そこで焦らず、気づいた後は好きな事をする時間を少しでも増やしていきましょうね。
 
 
ちなみに鍼灸もリラックスに効果的です。
 
 
鍼灸をしている最中は、眠ってしまう患者さんもいらっしゃる位です。
 
 
これも一つのリラックス時間。
 
 
鍼で緊張を取り除くツボを使って、少しおくのですが、
 
 
先日はそのツボに鍼をした瞬間に「グーッ」って寝てしまった患者さんがいらっしゃいました。
 
 
患者さんにとって一番のリラックス時間になるように、鍼やお灸以外に、お体を温める場所や、仰向けになって頂く時のお体の位置
、室内の温度や明るさ。
 
 
などなど、施術後は「はぁ〜。気持ちよかった」って思って頂けるよう気配りをしております。
 
 
中々リラックスする時間が持てないという方は、まずは鍼灸を受ける時間をその時間にしてみてくださいね。
 

ヒジヤ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この妊活コラムの執筆者

AboutSekimura鍼灸院について

Sekimura鍼灸院

〒160-0023

東京都新宿区西新宿7丁目19−5 KYS西新宿6F

アクセス・地図

Tel:03-6908-5093

※施術中で電話に出られない場合が多いため、
 お問合せフォームからご連絡ください。

診療時間
[休診日] 日曜日、祝日
月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日 日曜日
9:30~20:30 9:30~20:30 9:30~20:30 9:30~15:00 9:30~20:30 9:30~19:00 休診日
ページの先頭へ