生理に塊が出る方へ

2022年3月13日

 

これは同じような経験がある方もおられると思います。

生理の状態は「昔と違って量が減った」というコメントが多く、変化に気が付かれる方が多いです。

これは、加齢による子宮周りの血管の老化卵巣機能の低下によるエストロゲンの分泌不足自律神経の乱れなどその方の年齢や生活環境まで考慮して判断をしていかないと正確には語れません

不育症の原因の場合なども、まれにあり多分に個人差が多く、可能性をしらみつぶしにする必要も考えていくほうがいいと思うのです。

翻って

経血がドロドロかサラサラかは気にされていない方が多いようです。これは「昔からそうだった」「他人と比較して話したことが無い」など、誰かに教えてもらわないと気が付かないですよね。

筋腫・腺筋症・ポリープなどいつからか子宮の修復機能が衰えて病気になってしまった場合は子宮の表面積が増えて結果出血が多くなったりの可能性もありますよね。同時にドロドロ経血の方が多いのがこのタイプでもあります。

出切らない経血が子宮内に残ってしまう方も。きっと古い内膜では着床もしずらいのではと推測されます。

大きな塊が生理の時に出るということは、この古い内膜が出ることも考えられます。また子宮内膜を溶かしてサラサラにして排血する機能が働かなかった可能性もあります。

まず自分の経血をよく観察してください。塊有りならで筋腫・腺筋症・ポリープなど無いかなと気にして検査を依頼してもいいかもしれません。

それが無いと検査でわかったら、「古い内膜が出ることも考えられます。また内膜を溶かしてサラサラにして排血する機能が働かなかった」可能性を考えて鍼灸治療をすると大きな塊の排出とともに良い子宮内膜が準備できた状態になれると考えています。

これも原因の一つにすぎず、未妊の方はご自身の身体をよく観察することが大切と考えます。この例のように不妊の原因をある程度まで絞り込んでから、(例えば)体外受精をお願いする病院を決めないといけないのは病院の誘発方法と考え方に違いがあり自分に合わない治療をスタートしてしまい、時間をとても無駄にしてしまうからです。絞り込み方は、女性ホルモン検査やエコーなど多種多様です。ご相談にのります。

せきむら

3/12土
本日も1名妊娠のご報告を頂けました
おめでとうございます!お1人目自然妊娠です⸜(๑’ᵕ’๑)⸝出産へ向けこれからも体整えていきましょう
半年通院されました。おっきな血塊が出てきて・・・次の周期にご懐妊です。コラムに書いてみますね。

セキムラ鍼灸院

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この妊活コラムの執筆者

AboutSekimura鍼灸院について

Sekimura鍼灸院

〒160-0023

東京都新宿区西新宿7丁目19−5 KYS西新宿6F

アクセス・地図

Tel:03-6908-5093

※施術中で電話に出られない場合が多いため、
 お問合せフォームからご連絡ください。

診療時間
[休診日] 日曜日、祝日
月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日 日曜日
9:30~20:30 9:30~20:30 9:30~20:30 9:30~15:00 9:30~20:30 9:30~19:00 休診日
ページの先頭へ