人工甘味料のお話

2016年6月28日

鍼灸師の中里です。

これから暑くなり、水分を摂ることが多くなると思います。

10年ぐらい前にはなりますが、

現在ほとんどの清涼飲料水で使われている

「アスパルテーム」という人工甘味料が精子に影響を与える。

と京都府立大の北条康司助教授(食環境安全性学)が

長崎市で開かれた日本薬学会で発表しました。

 
アスパルテームを毎日1回投与したマウスと水だけを与えたマウスを比較したところ、
形が正常で直進する元気な精子の率は水だけのマウスが平均25だったのに対し、
投与したマウスは16%前後しかなかった。
 
しかも動物に影響がないとされるレベルの1/1000の量で精子に障害が起きています。
 
同じ哺乳類の人間の精子にもごく微量で影響が出そうです。
 
早急に使用基準を設けるべきです。」
 
このアスパルテームはカロリーゼロの食品や、ダイエット食品によく使用されています。
 
白いお砂糖もお身体にはよくないものですが、もっとよくないということですね。
 
添加物を摂ることが当たり前になってしまっている今の時代で、
ひとつひとつの添加物は「健康に影響があるものではない」としながら
これだけたくさんの添加物を摂っていたら、影響がないとは言えません。
 
今、ご自身が口にしているもので自分自身ができていること。
卵子が出来ていること。
ご主人が食べている物で精子が出来ていること。
 
 
私は昔、食に対して全然興味がなかったので インスタント食品やジャンクフード、お菓子も結構食べてきました。
 
もっと気をつけるべきだったと反省しています。
でも何事も遅すぎることはないので、今はしっかり気をつけています。
 
今できることは、食材をちゃんと選んで食事をすることだと私は思います。
 
ご主人がジュース好きな方は、
怒らないで責めずにお話してみてください(^^)
 
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この妊活コラムの執筆者

AboutSekimura鍼灸院について

Sekimura鍼灸院

〒160-0023

東京都新宿区西新宿7丁目19−5 KYS西新宿6F

アクセス・地図

Tel:03-6908-5093

※施術中で電話に出られない場合が多いため、
 お問合せフォームからご連絡ください。

診療時間
[休診日] 日曜日、祝日
月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日 日曜日
9:30~20:30 9:30~20:30 9:30~20:30 9:30~15:00 9:30~20:30 9:30~19:00 休診日
ページの先頭へ