お灸を自宅でしてもらう理由

2017年7月18日

自分で出来る治療効果の高い物の一つにお灸があります。

東洋医学では、【気】と言う目に見えないエネルギーが私達の体をコントロールしていると考えています。

【気】の流れが体の隅々まで流れている状態を健康と考えます。

【気】の流れが悪くなって、反応が出ている場所をツボと呼び、そのツボに鍼灸をすると効果的です。

ツボは、押されて気持ちが良い場合、痛い場合、触ると力が無く凹んでいる場合があります。
当院でお灸の宿題をお願いするツボを選ぶ場合はこの凹んでいるツボを選択しています。
この凹んでいる箇所から外邪が入ってきます。
塞いでおかないと、そこから様々な外邪が入り込み体調を崩します。

今の時期では、湿邪が侵入しやすいです。
文字の通り湿気がもたらす邪気です。
なんとなく、体がだるい、むくみやすい、お腹の調子が悪いなどの症状がある時は湿邪のせいかもしれません

【気】の流れはマッサージや入浴などのセルフケアで補うことも出来ますが、お灸では細かい点を補うことができます。

私達は鍼灸治療後、患者様にお家で出来るお灸の宿題をお願いしています。
その日の体の状態によって使うツボは変わってきます。
より効果の出せるツボに狙いを定めてしるしをつけさせてもらい、1日1回のお灸をお願いしています。

不足している気を補うには週1回の鍼灸治療だけでは、充分ではありません。
気を補う為にはお灸を毎日するとより効果的です。
毎日のリラックスタイムにお灸を取り入れて健康的で妊娠しやすい体を手に入れましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この妊活コラムの執筆者

AboutSekimura鍼灸院について

Sekimura鍼灸院

〒160-0023

東京都新宿区西新宿7丁目19−5 KYS西新宿6F

アクセス・地図

Tel:03-6908-5093

※施術中で電話に出られない場合が多いため、
 お問合せフォームからご連絡ください。

診療時間
[休診日] 日曜日、祝日
月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日 日曜日
9:30~20:30 9:30~20:30 9:30~20:30 9:30~15:00 9:30~20:30 9:30~19:00 休診日
ページの先頭へ