妊娠する力のつけかた

2019年1月10日

妊娠する力のつけかた

下の図をご覧ください。左の○ と 右の□。まず右の□は医学的統計学的に解明されている年齢別の数字です。ここでは染色体の変化という卵子の年齢による数字が入ります。数字は年齢が上がるとだんだんと大きくなります。

 

左の○は、年齢に関係なく自分で決められる数字です。

このかけ算で妊娠力は例えられます。

 

左の○の数字を大きくするために、何をどう変えるのかを具体化していくことを考えます。

 

そのためには、自分の身体のどこが妊娠を妨げているのかをまず検査で知ることが第一です。

 

患者様の中には10年不妊でお悩みの方も、数ヶ月の方もおられます。

 

ひとりずつ状況が違う中、適切な検査が行われているか。

 

そして検査結果から、具体的にどうすればいいかを一緒に考えています。

 

妊娠する力のつけかたは、知識と経験と情報をもって対処するかです。

 

身体の観察はヒントの宝庫です。昨日のブログで皮膚感覚の話は書きましたが、患者様自身の観察でかなりのことがわかります。

 

基礎体温でわかることがたくさんあるのです。

周期が乱れているひと。

また、

生理の血の色でわかることがあります。

生理の塊でわかることも。

出血量でわかることも。

 

それぞれの観察ですが、わかることはすべて違いますので、不妊原因の特定につながるヒントになっています。

 

その他、観察でわかるたくさんたくさんヒントが隠れています。

 

ヒントからわかる原因を様々な方法で解決出来ることが、当院の成績と繋がっています。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この妊活コラムの執筆者

AboutSekimura鍼灸院について

Sekimura鍼灸院

〒160-0023

東京都新宿区西新宿7丁目19−5 KYS西新宿5・6F

Tel:03-6908-5093

アクセス・地図

診療受付時間
[休診日] 日曜日、祝日
月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日 日曜日
10:00~19:30 10:00~19:30 10:00~20:00 10:00~20:00 10:00~19:30 9:30~17:30 休診日
ページの先頭へ