冬の乾燥にご注意!水分補給しましょう

2015年12月12日

昨日はまさかの夏日!
なんだか南国の島に遊びに来たような感覚になりました。

カラダがビックリしちゃいますね…
今朝のひやっとした感覚が心地よいです。

 

ところで、最近
「便秘なんです・・・」とおっしゃる方が増えてます。
あ、実はわたしも。
便秘は厄介ですよね。
特に痛い訳でもなく、忙しくしていると
出たかどうかもわからなくなるという。

冬は汗をあまりかかないので
あまり水分をとらなくなりますが
冬場こそ積極的に水分補給が必要なのです。

 

気温が下がると大気中の水分飽和濃度が下がってしまいます。
なので、どうしても水分が足りなくなります。
皮膚や髪がカサカサパサパサになるのはこういう理由があるからなんですね。
体感的にはあまり喉が乾かないので
ついつい飲む量が減っている方が多いです。
それが、便秘という形で表れてきます。

妊活中の方で怖いのは、やはり血栓症です。
ピルを飲むと、血栓のリスクがあがります。
そこに水分不足が加わり、血液の水分濃度が下がることで
血液がドロドロになると、更にリスク増

 

お薬服用中の方は、特に努めて水分補給を心がけましょう!!
便秘が気になっている方、身体からの
水をくれぇー
というサインですよ!

 

また便秘によいツボ等々あります。
また次の機会にご紹介しますね。
まずは水分補給をしっかりしていきましょう!

siga_151212

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この妊活コラムの執筆者

AboutSekimura鍼灸院について

Sekimura鍼灸院

〒160-0023

東京都新宿区西新宿7丁目19−5 KYS西新宿6F

アクセス・地図

Tel:03-6908-5093

※施術中で電話に出られない場合が多いため、
 お問合せフォームからご連絡ください。

診療時間
[休診日] 日曜日、祝日
月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日 日曜日
9:30~20:30 9:30~20:30 9:30~20:30 9:30~15:00 9:30~20:30 9:30~19:00 休診日
ページの先頭へ