絹の靴下!冷えとりGoods

2015年12月10日

患者さまとの楽しいトーク中によく出る会話
「足先が冷えるんです」

「太腿からおなかが冷えるんですー」

というお声。

 

もちろんお灸や鍼などで、体質改善する事で、
冷え性はよくなります。
が、ご自分でもやれることがあります。
日々のお灸に加えて

冷えとり絹靴下&絹製品!

 

わたしは鍼灸学校に入学した時に
同級生からこの存在を教えてもらい、
下着や靴下を絹製品に変えたところ
かなり体質の改善を感じられました!
もちろん、鍼灸治療や食事にも気をつけました

実は最近おサボり気味で
あの頃に立ち返り、久しぶりに冷えとりGoodsを揃えてみました!
(というか、寒くなると、
うわぁヤバい冷えとる!冷えとりしなきゃ!
となります…夏~秋から対策しとけよ自分…)

siga_151210

 

 

 

 

 

 

 

まずは定番の靴下。
肌に触れる、一番下に履く靴下は5本指。

これ、結構すぐに痛むんです。
ショップの説明によりますと、
悪い部分に対応した箇所からスレて
穴が空くそうです・・・。

ちなみにわたしは踵と親指から空くんですが、
足ツボの表をみると、踵は生殖器、親指は頭
あ、当たってるかも・・・線筋症+頭痛持ち・・・
上に履く靴下は、とりあえず黒の絹靴下。
その上には手持ちの綿靴下(ごっついやつ)を履きます。

そして、冷えとり靴下の最大の欠点。
それは、手持ちの靴が履けなくなること。
パンプスとかオシャレティーな靴は
全く入りません(涙)
でっかい靴しか入りません。

わたしは、かなり大きめのスニーカーなど買い、冷えとり専用靴にしました!
オススメはメレルのモックシリーズ!

この靴に合うスタイルは、
例えばレギンスにレッグウォーマーとか
ジーンズとかですね!
温かいスタイルが似合いますね!!
(山ガール的な)

たまには、こんな格好でお出かけしてはいかがでしょうか!

今回、ついでに買ってみた絹製品

絹帽子と絹マスク(おやすみ用)です!

早速昨日着けて寝てみましたが
朝起きたら床に転がってました。
マスクは息苦しくなく、結構いいです!
空気の乾燥する季節にいいですね!

帽子も、頭がちょうど良い感じで温まります。

しばらく使ってみようと思います。

綿製品に比べ高いですが、
試す価値はありますよー!
まずは腹巻き、5本指靴下から始めてはいかがでしょうか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この妊活コラムの執筆者

AboutSekimura鍼灸院について

Sekimura鍼灸院

〒160-0023

東京都新宿区西新宿7丁目19−5 KYS西新宿6F

アクセス・地図

Tel:03-6908-5093

※施術中で電話に出られない場合が多いため、
 お問合せフォームからご連絡ください。

診療時間
[休診日] 日曜日、祝日
月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日 日曜日
9:30~20:30 9:30~20:30 9:30~20:30 9:30~15:00 9:30~20:30 9:30~19:00 休診日
ページの先頭へ