今日の質問〜大体10日で排卵してします。何か遅らせる方法は?〜

2013年1月9日

すいません。正確には今日の質問ではないのですがっ

今回は、

「10日くらいで排卵してしまいます。何か日常生活において改善する方法はありますか?」

という事でした。

お答えします!!

まず「排卵が早い」という事について。

10日より早い排卵は、妊娠までいくのは難しい。というデータがあります。
(難しいのであってゼロではありませんよ!)

排卵は、脳から出てくる「LH」というホルモンが一過性に放出される事で起こります。

これをLHサージといいます。

卵巣の中で卵(卵胞)が育つにつれて分泌される エストロゲン(E2)が

十分な量に達する 事が、LHを一過性に放出するきっかけになります。

つまり、卵(卵胞)の大きさが十分に育つ事で、排卵が起こる仕組みに、体はなっているのです。

これが早すぎてしまうと、

もしかしたらもう少し成熟させたかった卵が、排卵してしまう可能性がありますよね?

もう少し遅らせる為に日常生活で出来る事ですが、

これを食べればOK!! というとっておきの食べ物は、残念ながらありません。

お食事はお体の体質に合わせてお答えしているので、そこはやはり難しいんです。

ただ、出来る事はあります!

LHは脳から出てくるホルモンと言いました。

つまり、ストレスの影響は受ける可能性が考えられます。

なので、普段からストレス解消を心がける事は、効果があると思います。

私が患者さんに治療で行う事は(絶対ではありませんが)

hijiya_130109

この辺りの治療です。

これをご自宅でマッサージしてあげる事は、とてもいいと思います。

押し方は、ぐりぐり揉むのではなく、

ゆっくーり押してあげる事。

息をすーーーって吐きながら押すとさらに効果的!

自分で押すより、やってもらった方がより効果的!笑

ぜひご主人とマッサージしあって、

ぐっとストレスを感じて固くなってる体を、

柔らかく、リラックスさせてあげて下さい。

hijiya_130109_2

写真は私がピアスをなくした時に、友人が見つけて届けてくれたもの。

なんかピアスより嬉しかったかもしれないくらい嬉しかったのを覚えてます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この妊活コラムの執筆者

AboutSekimura鍼灸院について

Sekimura鍼灸院

〒160-0023

東京都新宿区西新宿7丁目19−5 西新宿OSCビル5・6F

Tel:03-6908-5093

アクセス・地図

診療受付時間
[休診日] 日曜日、祝日
月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日 日曜日
10:00~19:30 10:00~19:30 10:00~20:00 10:00~20:00 10:00~19:30 9:30~17:30 休診日
ページの先頭へ