「葉酸」はいつの時期に一番必要なのか!?

2016年1月18日

こんにちは!
雪!雪!雪!!
今日は友達の舞台を見に行く予定でお休みを頂いたのですが…
えぇ…畑中はすごく!すごーく!雨(嵐)女なのです。
大抵イレギュラーなお休みは基本大雨。嵐。雪。台風と大変なことになります。
昨日は旦那さんに、「予定を作るからだよ~」っと苦情を言われました…
私のせいでは…

 

さて!気を取り直して!
今日は葉酸について!
皆さんにサプリは何かとられてますか?
っと伺うと上位にくるのは葉酸ですかね。
ちなみに皆さんは葉酸が何故妊娠に必要なのかしっていますか??

厳密に言えば、
妊娠をするのに必要なのではなく
妊娠したときに必要なのです

葉酸の働きを簡単にいうと
☆血を作るのに欠かせない!
☆細胞を作るのに欠かせない!

この両方は妊婦さんにとても必要なビタミンになります。

胎児は着床してから急スピードで細胞分裂をし体を形成していきます。
その細胞分裂に欠かせないのが葉酸になります。
葉酸が足りないと、皮膚や神経形成が追いつかず形成不全が起きてしまいます。
母体もですが胎児を育てるために血液をフル回転して作っていきます。

そしてここが重要です!
葉酸はいつの時期に一番必要なのか!!

☆妊娠前~妊娠初期(12周ぐらい)までが一番重要!!

葉酸は水溶性のビタミンなので体外の排出が用意なのと摂取が取りづらいものでもあります。
特に皮膚の細胞分裂は普段からも行われているいるので皮膚を形成するために必要!皮膚疾患がある方はしっかりとったほうがいいとされています!

注意してほしいことは
○ちゃんと葉酸がはいっているサプリなのか。
○容量を正しく守って摂取すること

物によっては葉酸とうたっているのに全然入っていないサプリもあるみたいです…
そして、必要だからと過剰にとりすぎは逆に危険です。
なんにでも当てはまること
~し過ぎ
~しなさ過ぎ
は体に一番毒なのです。

上手にサプリと向き合っていきましょうね!!

hatanaka_160118

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

AboutSekimura鍼灸院について

Sekimura鍼灸院

〒160-0023

東京都新宿区西新宿7丁目19−5 西新宿OSCビル5・6F

Tel:03-6908-5093

アクセス・地図

診療受付時間
[休診日] 日曜日、祝日
月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日 日曜日
10:00~19:30 10:00~19:30 10:00~20:00 10:00~20:00 10:00~19:30 9:30~17:30 休診日
ページの先頭へ