ホルモン補充周期

2014年7月2日

え?ホルモン補充周期ってなんなんです?
って方いらっしゃると思います
移植周期のお話ですが結構みなさんされている方多いですよね!

ホルモン補充周期というのは
黄体期に出るホルモンを低温期に飲み薬、ハリ薬、注射という手段で体にいれて
着床できる体を自分のホルモンではなく薬で作ってしまいましょう!
っといった手段になります

こう聞くとちょっと薬に抵抗ある方は「え・・・怖い・・・
って思う方もいらっしゃるかと思います

いいえ、怖くないですよ
だってその薬は移植された方だったら一度は使ったことのあるお薬です
ジュリナ・ルトラールなどの飲み薬
あとプロがつく名前の注射だったり
エストラーナテープという貼るタイプのものだったりです
聞いたことありません?

さて、自然周期でなくホルモン補充周期に適したお体の方のお話です

病院によって違うと思いますが
1、卵が育ちにくい方
2、内膜が厚くなりにくい方

だいたいはこの2パターンの方がホルモン補充周期に当てはまる方になります
内容は違えど妊娠の近道になる方法の一つだと言えます

次はこの2パターンの方がどうしてホルモン補充周期に適しているのか
身体の仕組みを詳しくお話しようと思います!

じゃあお薬はどういった作用をしているの?
っといったお話です

内膜が作られるのは低温期です
前にE2の話をしましたが、E2は卵胞から出るホルモンです
基本的にE2は内膜を育てる作用もあります
なので低温期、卵胞が育てば育つほどE2は放出され内膜がどんどん育っていき
排卵時には着床できるまでの内膜に育つっといった体の変化になります
詳しくはこちら→血液検査 エストロゲン

なので卵が育ちにく人は=内膜も育ちにくいっといったことになります
あと、自然周期は排卵の時期に合わせて卵を戻していきます
内膜が厚くなっても排卵出来なそうな小さな卵だと戻せません

こういった方々はホルモン補充周期に適しているのでは?っと思います

次に内膜が厚くならない方
卵胞は育つのに内膜がなかなか育たない・・・
これは血流障害が原因の一つでもありますが(基本的にホルモンは血流によって流れ作用するからです)原因はひとつではなく・・・なので原因不明っといったこともしばしば・・・
ならば薬で増やしてしまおう!!!
ご自身のE2ではなかなか内膜が育たない方にはやはりホルモン補充周期がいいのでは?っと思うときもあります(°∀°)b

これに当てはまらない方
「え?私なんでホルモン補充周期なの??」
これはなぜかというと病院によって治療方法が違うっという点です
基本的には上記に当てはまらない方は自然周期の移植かと思います
ただ病院によって
ホルモン補充周期の方が着床率が高い!流産率が低い!っと考える病院もあるのでしょう

ただホルモン補充周期のリスクは。
コストが高い(薬代)
薬を使うストレスっとあります

薬は貼り薬や膣座薬がありあすがどれもストレスになりますよね・・・
決まった時間に飲まなきゃいけないし、貼らなきゃいけない。
膣座薬は結構合わないっと言っている人が私の患者さんでは多いですかね
貼る薬はかぶれるし・・・・。
あとは妊娠してからちゃんと胎盤ができるまでずっと飲み続けなければならない。

こういったことが原因で妊娠されない方もいるのでは・・・・っと東洋的にみると思います
ようはそのストレスで自律神経の調節がうまくできなくなっている・・・っとも考えられます

通常の自然周期では移植後に薬を処方されるのは大体12日間ぐらいですかね
これも病院によって違いますが

それと比べるとたいそうなストレスです

現にいつもホルモン補充周期で内膜(EM)が10ミリあるかたがチャレンジで自然周期に移植して(そのとき内膜は7ミリでしたかね・・・)陽性反応がでました
患者さんは「すごーい楽ちんでした!w」っと喜んで卒業されていきましたっけww

なので畑中的には絶対的にホルモン補充周期じゃないと陽性反応がでないっというわけではないのかな?っと施術をさせていただいて思うところもあります(;^_^A

ただ!やっぱりお体にあった採卵・移植が一番ベストですので
Drとお話しながらやってみてもらったほうがいいと思います

ご相談はバッチコイですが
ここはやはり畑中も迷いどころですかね・・・

いやいやその前にそのストレスも鍼灸でリラックスできるようにお話、施術とさせていただかないといけませんけど!!!!っと奮い立たせる毎日です

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

AboutSekimura鍼灸院について

Sekimura鍼灸院

〒160-0023

東京都新宿区西新宿7丁目19−5 西新宿OSCビル5・6F

Tel:03-6908-5093

アクセス・地図

診療受付時間
[休診日] 日曜日、祝日
月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日 日曜日
10:00~19:30 10:00~19:30 10:00~20:00 10:00~20:00 10:00~19:30 9:30~17:30 休診日
ページの先頭へ