わたしの楽しみ

2013年11月19日

こんにちは!
意外と思われるかもしれませんが結構引きこもりな畑中ですヘ(゚∀゚*)ノ

今日は私の趣味・・・についてです
え?興味ない?
そんなつもりでこのブログ読んでない?
そ、そんなに怒らないでいただきたい!!
私を知ってほしいコーナー!!です(`・ω・´)

実は生粋のジブリファンです
いやぁ~もうそれはそれはオタクと呼ばれるほどです
自宅には数々のコレクションが・・・
見ているだけで癒される!
たまにジブリファンなんですと患者さんとお話していると
「どの作品が一番すきですか?」
っと聞かれますが
堂々と・・・
「全部です!!」っと答えます(`・ω・´) キリ

ただやはり世界観は一番ナウシカが好きですかね
人間臭くかつ自然と共存をテーマにしている作品ですから

東洋もまたしかり
人間と自然はいったいなり

自然といったらもののけ姫
初めて見たときの映像といったら涙ものでした
これも自然をテーマとしていますが人間の欲望がモロにみえてちょっと怖いところもありますかね

ジブリの作品は人間臭さと温かみ
これはきってもきれないのでしょう

常日頃患者様とお話させていただいて
畑中が気をつけていること

いかに患者様の心をキャッチできるかです

東洋医学は日々の生活や感情でも体に変化をもたらします
些細な話と思って話しているものの
それが体にとても重要なことがいっぱいあるのです

なので畑中は先生っと尊敬されたいのではなく
相談相手として患者さんとお話させていただいております
畑中も人間としては未熟ものですのでお話を聞いて日々成長させていただいてますので相談相手っという大それたものではありませんが・・・

旦那さんの愚痴や会社の愚痴
いいことも悪いことも話していただけると畑中はすごく喜びます
それはいいことも悪いこともすべてお体に反映されるからです

東洋医学でのお身体の判断要素の一つに七情っというものがありあます
七情とは感情のことです
怒ったり、悲しんだり、驚いたり、喜んだり
これもまた診断方法のひとつになります

人ひとり思うことや考えること
喜ぶことや妬むこと
それぞれ違います

人と比べることはないです
すくなかぎり畑中と話しているときは
十人十色
今思っていることをお話してくれるだけでいいのです

治療にきて
楽しんだ、すっきりした、楽になった
それを目指して日々治療させていただきます

まぁ一人でバタバタしている時もありますが・・・(´・ω・`)
身体も心も自然と一緒に
ひとつひとつを大事に今後も心を体に寄り添えたらと思う次第です

私の癒し系グッツの一幕をご紹介です
皆さんもいろいろな趣味畑中に教えてください!

hatanaka_131119

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

AboutSekimura鍼灸院について

Sekimura鍼灸院

〒160-0023

東京都新宿区西新宿7丁目19−5 西新宿OSCビル5・6F

Tel:03-6908-5093

アクセス・地図

診療受付時間
[休診日] 日曜日、祝日
月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日 日曜日
10:00~19:30 10:00~19:30 10:00~20:00 10:00~20:00 10:00~19:30 9:30~17:30 休診日
ページの先頭へ