鍼灸を身近に感じよう!

2013年9月24日

今日のお話は鍼灸をもっと身近に感じてほしい!!っというお話です
身近な鍼灸を!っと掲げている畑中なので皆様に鍼灸ってどうやって理解したらいい?
っという疑問にお答えできればといつも思っております!

鍼灸師っと聞くと「仙人」みたいなイメージありますか?

鍼=痛い・怖い
お灸=熱い・やけど
などイメージがありますがTVでやっている鍼やお灸は少し大げさかな?っと畑中思います。

実は鍼灸とは・・・
鍼やお灸をするだけではないのです。
鍼灸師といいますが、それはお体に鍼やお灸をできる資格であって根本はちがったりします。
鍼灸の基本は東洋医学であります!

東洋医学は中国3000年の歴史からあるもので
日本に入ってきたのは大体安土桃山時代からだといわれています。
そこから日本人向けに改良されたのが今の鍼灸です。
中国では鍼灸師とは言わず中医師といいます。
鍼灸はお医者さんにあたるわけです。

鍼灸は体に流れている気を動かす技法
そうとらえてもらっていいと思います。
ツボって?のブログにも書いてありますが体には基本12本の道があり
その道にとおっているのが気です。
その道が渋滞したりすると体に悪い変化が起こります。
それをもとに戻すのが鍼・灸になるわけです!

さきほど鍼灸師は鍼やお灸をさすだけじゃないっといいましたが
基本は気を流す・整えるっといったことをするので
何十年この世界に身を投じている先生方は鍼やお灸を使わなくても
触っただけで気を流してくれるかたもいます。

長々書きましたが一言でいうと鍼灸ってすごいよ!ってことです
このブログですこし鍼灸が身近に感じてもらえるとありがたいです!
またもっと身近になる様にブログ書いていきます!
一緒に鍼灸をもっと身近に感じましょう!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

AboutSekimura鍼灸院について

Sekimura鍼灸院

〒160-0023

東京都新宿区西新宿7丁目19−5 西新宿OSCビル5・6F

Tel:03-6908-5093

アクセス・地図

診療受付時間
[休診日] 日曜日、祝日
月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日 日曜日
10:00~19:30 10:00~19:30 10:00~20:00 10:00~20:00 10:00~19:30 9:30~17:30 休診日
ページの先頭へ