雑誌からの糖の話

2013年9月1日

先日もう9月なのに8月号の日経おとなのOFFという雑誌を買いました
8月の特集は東洋医学入門
学生時代からの友達からこれ面白いよ!!っと紹介してもらった雑誌です!
初めてみた雑誌でしたがいろんなマニアックな特集をしている雑誌ですね
9月号は仏教入門みたいです
こちらも気になる!
買ってしまおうか・・・・

この雑誌には鍼灸・漢方・薬膳と結構マニアックな内容盛りだくさんでした
ここ雑誌で載せている1部分をすこーーーっし紹介
鍼灸・漢方・薬膳とも腸内環境、
消化吸収がとーーーーーっても大事!!
っということ
私たちも食事指導等させていただいてますがまさしくこのことですね
その一つに砂糖をとらないで!とりすぎないで!
などと甘党の方には酷なお話をさせていただいてます
いやーん・・・o(TωT ) っと言われる患者さんも多いです
ではなぜ砂糖は取り過ぎてはいけないのか・・・
色々諸説ありますが、西洋的に言えば血液の質が悪くなる・・・
東洋的に言うと!!
糖をとりすぎると腸を怠けさせる!!!
なぜなーら!消化に手間がかからない糖が腸を怠けさせる!怠けさせるうえに老化させる!
胃腸「あ~糖消化らくだわぁ~楽すぎてもうほかの消化したくないわぁ~」
なんて消化をボイコット・・
怖すぎます・・・
老化した腸はほかの食べ物を吸収しにくく消化不良にさせますよね・・・
恐ろしい・・・

っとこんなことも書いてあります
料理・体操などなど盛りだくさんですね~
東洋医学に興味のある方は一度読んでみると面白いかもですよ!
それと鍼灸現在勉強している卵の方々にもおすすめしたいですね

hatanaka_130901

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

AboutSekimura鍼灸院について

Sekimura鍼灸院

〒160-0023

東京都新宿区西新宿7丁目19−5 西新宿OSCビル5・6F

Tel:03-6908-5093

アクセス・地図

診療受付時間
[休診日] 日曜日、祝日
月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日 日曜日
10:00~19:30 10:00~19:30 10:00~20:00 10:00~20:00 10:00~19:30 9:30~17:30 休診日
ページの先頭へ