人の体にツボっていくつあるの?

2012年7月13日

<今日はツボのお話>

まずは人の体にツボっていくつあるの?
A.365あります。

 

この数字に見覚えありませんか?
一年は365日・・・
は!?1年間の日数ですね!!!!∑(゚Д゚)

 

このツボの数は今も昔も変わりません
昔々の中国4000年の歴史から日本にわたってからも
変わりません
そぅ!伝統なのです!

365のツボはいろんな道に分かれて配置されています。
その道は経絡(けいらく)と呼ばれます。
経絡の道は12。
12・・・・この数字も見覚えありませんか?
は!?1年の月の数ですね!!!Σ(・ω・ノ)ノ!

365のツボは12の道(経絡)上にあります。

す、すごくないですか??
正直私はこの事実をすごいなぁ・・・・って思ってるんです。

ただ、実はツボは365だけじゃないんです(  ゚ ▽ ゚ 😉
昔々の先生が12経絡上のツボだけではなく
寝違いを治すツボや食あたりを治すツボを
発見しています

基本12経絡上のツボを選んで施術しますが
つわりがひどい方などには365以外のツボを
使ったりしますよ!

知れば知るほど奥が深いツボがいっぱいです!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

AboutSekimura鍼灸院について

Sekimura鍼灸院

〒160-0023

東京都新宿区西新宿7丁目19−5 西新宿OSCビル5・6F

Tel:03-6908-5093

アクセス・地図

診療受付時間
[休診日] 日曜日、祝日
月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日 日曜日
10:00~19:30 10:00~19:30 10:00~20:00 10:00~20:00 10:00~19:30 9:30~17:30 休診日
ページの先頭へ