お!灸の話

2012年7月5日

<今日はお灸の話をひとつ>

お灸はみなさんご存知でいらっしゃると思います!

もちろん、Sekimura治療院 ではお灸の宿題がでてますね!

 

なるべく毎日やってもらうのが効果的ですが

お時間が取れない人もいるかと思います。

施術の際に行ってるお灸は

もぐさ”というものをお米より小さくひねって火をつけてます。

ひねるとは・・・

よくティッシュの角をひねりコヨリを作ってくしゃみをした経験ありませんか?

私はあれをやると一発でくしゃみがでます( ´艸`)

あの要領で“もぐさ”をひねりツボに直接おいて施灸をします。

hatanaka_120705

では“もぐさ”とは?

ヨモギです。(ヨモギ餅おいしいですよね!)

ヨモギの葉の裏を裁断・すりつぶし・ふるい・さまざまな工程で

良質なもぐさが出来上がります。

さわり心地はふわふわしてますね。

ちなみに原産は新潟が多いですよ。

お灸にもさまざまな技法があります。

有名な先生だと鍼を使わず

お灸だけで施術をしている方もいらっしゃいます。

ここで注意事項!

宿題で出ているお灸!

熱い方が効果があるので我慢我慢!!なんで思ってはダメです!

やけどします!水ぶくれになって跡が残ります!!

あちちち!っとなる前にピンセットで取り除いてください!

お灸をする場所やその日の体質によって

熱の伝わり方は違います。

お風呂上りや、運動した後などは水ぶくれになりやすいので

気をつけてください!!

宿題のお灸は“補(ほ)”

“補(ほ)”とは補う(おぎなう)お灸です。

足りないものを補ってもらう

すなわち心地いい熱を感じてもらうお灸がベストです!

日々の積み重ねが大切です!

お灸も食事も!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

AboutSekimura鍼灸院について

Sekimura鍼灸院

〒160-0023

東京都新宿区西新宿7丁目19−5 西新宿OSCビル5・6F

Tel:03-6908-5093

アクセス・地図

診療受付時間
[休診日] 日曜日、祝日
月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日 日曜日
10:00~19:30 10:00~19:30 10:00~20:00 10:00~20:00 10:00~19:30 9:30~17:30 休診日
ページの先頭へ