~ビタミンCのお話し①~

2016年7月10日

こんにちは( ^ω^ )長谷川です♪

 
暑い日と涼しい日のサンドイッチで、身体の負担は大きいですねσ^_^;
 
今日は、そんな疲れが溜まってしまう季節にピッタリのお話し。
ビタミンCについてです。
 
ビタミンCの効果とは…
 
・疲労回復
ビタミンCが抗酸化力が高い!ということは、ご存知の方も多いと思います。
抗酸化力が高いということは、体内で発生させる活性酸素から細胞を守ってくれる働きがあります
さらに疲労回復効果の高い鉄やマグネシウムの吸収も補助してくれます。
 
・ストレスの軽減
疲労が蓄積すると精神的なストレスとなり、心身ともに影響が!ここでも活性酸素が大量発生されます。
ストレスに対して働きかけるの臓器が副腎。
副腎からは抗ストレスホルモンであるコルチゾールが分泌されますが、このコルチゾールの生成には大量のビタミンCが必要なのです!
 
・免疫力
体内に侵入してきた細菌やウィルスと闘う白血球。この白血球に含まれる好中球を活性化させ闘うパワーをアップさせます。
風邪をひいたらビタミンCを!というのはこの機序に由来しています。
 
こう見てみると、いろいろな効果が期待出来るビタミンC。
ビタミンCは、水溶性のビタミンなので摂りすぎた場合には、尿から排出されますので、体内に蓄積し、悪さをするということは考え難いです。
 
さて、次回は妊娠とビタミンCの関係を見てみたいと思います。
 
ちなみに…
活性酸素は、適量であれば細菌などから細胞を守ってくれる働きがあるので、必ずしも悪いものではないのですが、出過ぎるといろいろな細胞の《老化》の原因になります。
 
今日も良い1日を^o^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この妊活コラムの執筆者

AboutSekimura鍼灸院について

Sekimura鍼灸院

〒160-0023

東京都新宿区西新宿7丁目19−5 西新宿OSCビル5・6F

Tel:03-6908-5093

アクセス・地図

診療受付時間
[休診日] 日曜日、祝日
月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日 日曜日
10:00~19:30 10:00~19:30 10:00~20:00 10:00~20:00 10:00~19:30 9:30~17:30 休診日
ページの先頭へ