マクロビの季節

2016年4月20日

こんにちは!畑中です!

寒いんだか、暖かいだかわからない時期ですが、春が待ち遠しい(*´ω`*)

前回、陽性の話をします!っと言いましたがあれは嘘です(笑)
また後程詳しくお話したいと思います。

今日は陰陽の季節についてです。
春夏秋冬で旬の食べ物が変わるように陰陽も季節によって変わります。
もぅピンときているかたもいらっしゃると思いますが、
春~夏は陽 
秋~冬は陰
厳密にはちょっと違いますが季節の陰陽もあります。
陰の季節には陽性の食べ物が旬!
陽の季節には陰性の食べ物が旬!

このように季節によっても変わってきます。
なぜなら
陰の季節は身体が陰によりやすいので旬な陽の物をおいしく食べて中庸に!
陽の季節は身体が陽によりやすいので旬な陰の物をおいしく食べて中庸に!
となります。

なんて合理的!
しかし現代はハウス栽培などてスーパーに行けばどの季節の食べ物がすぐ手にはいるので身体のバランスが崩れやすくなっています。
旬な物をおいしく!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

AboutSekimura鍼灸院について

Sekimura鍼灸院

〒160-0023

東京都新宿区西新宿7丁目19−5 西新宿OSCビル5・6F

Tel:03-6908-5093

アクセス・地図

診療受付時間
[休診日] 日曜日、祝日
月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日 日曜日
10:00~19:30 10:00~19:30 10:00~20:00 10:00~20:00 10:00~19:30 9:30~17:30 休診日
ページの先頭へ