マクロビの入り口

2016年4月4日
こんにちは!畑中です!
 
今日はマクロビオティックのお話です!
畑中が初診の問診に入らせて貰うとき簡単にマクロビのお話をさせていただきます!
 
まずはイメージが大切!!
 
よく、マクロビオティックってご存じですが?っと聞くと、
「聞いたことあります。お肉とかお魚、砂糖をとらないんですよね?」
っとお話される方が多かったりします!
いえ、そうではないんです!!
 
野菜、お肉、調味料などの食べ物は陰と陽にだいたい分けれます。
お体は陰と陽のバランスがとれていて良いとされています。 
このバランスがとれていることを中庸といいます。
 
陰に寄りすぎな食事
陽に寄りすぎな食事
をしているとバランスを崩して内臓や血液などの様々な不調が起きてきます。
 
日本には春夏秋冬の旬な食べ物があります。
それは身体が季節にあわせて変わっていきその季節が身体にあわせて食材をつくるからバランスがとれるのですが…
 
裕福になった日本はスーパーにいけば旬でなくても新鮮な食材が手にはいるようになりました(´・ω・`)
 
のため、身体が中庸ではなく、バランスを崩しやすくなっているのです。
裕福になれば良いことも、悪いこともあるのが人間…
ただ!気をつけて食事すれば問題はありません!!
お肉食べたい!お魚食べたい!
いいんです!(ジョンカビラ風)
ただ食べ方や調味料の使い方で変わってきます。
そのお手伝いをさせていただければと思います!
 
マクロビオティックのさわりを少しお話をしましたがなんとなくわかりましたでしょうか?
 
今度は陽性の方のお話をしたいと思います!
 
 
写真は
患者さんから頂いたお花です!
この患者さんから何度かお花を頂くのですが
お花って大人になってから貰うようになりましたが嬉しくて、なんだかほんわかします!
いやぁ~ありがたい!
o0800142213566084668
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

AboutSekimura鍼灸院について

Sekimura鍼灸院

〒160-0023

東京都新宿区西新宿7丁目19−5 西新宿OSCビル5・6F

Tel:03-6908-5093

アクセス・地図

診療受付時間
[休診日] 日曜日、祝日
月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日 日曜日
10:00~19:30 10:00~19:30 10:00~20:00 10:00~20:00 10:00~19:30 9:30~17:30 休診日
ページの先頭へ