トキソプラズマ

2016年5月19日

今月より月1の勉強会に参加して頭がパンパンになっている畑中です!
いや~何事も基礎が大切など痛感してまして、まだまだ未熟者だな・・・っと。(>_<)

さて!今日はトキソプラズマ症についてちょっとお話ししようかと思います。
畑中は大の漫画好きでして、まぁアニメも好きなんですが。
昔はオタクでしたもんで、最近はめっきり減っていますが。
まだ志賀先生がSekimuraにいたころは二人で盛り上がったもんです。(*^o^)乂(^-^*)

comicoという無料のWeb漫画のサイトで
猫嫌いの家に生まれた猫好き猫と暮らす日記
という漫画エッセを書いてらっしゃる鈴尾さんの134話
トキソプラズマについて書いているのを見ました。

comicoはWeb漫画なので読んですぐコメントを書きこむことができるのですが、
トキソプラズマを誤解されているかたが多いことを知りました。(+_+)

そこで今後妊娠される方に知識を
あと、間違った知識を持っている方に注意を呼びかけようっとおもいます。ヽ(;´ω`)ノ

まず、
トキソプラズマとは原虫にあたります。
場所によって形を変えますが、健康(免疫低下していない)な方はほぼ発症しません。
ちょっと風邪っぽいなぐらいですかね。
人口の3分の1の人が感染していると考えられています。

妊娠中にトキソプラズマに初期感染した場合。
要は妊娠前に(厳密には6か月前)感染した場合問題ないとされています。(b^-゜)

☆妊娠初期の感染は胎児に感染しにくいですが、胎児に感染してしまうと約10パーセントの確率で重篤な症状を引き起こします。流産や出産後の死亡率があがります。
妊娠中期の感染は内臓系に症状にでやすく。
妊娠後期の感染はほぼ気づかれないことが多い。

そして大きな感染原因は
☆生食
生食は特に生肉がだめです。
なので妊娠が発覚したら生肉はNG!というか、基本的には生魚など生食はさけたほうがいいでしょう。ヾ(▼ヘ▼;)

☆ネコ科の動物
ネコ科ってまぁ、猫ですよね。
ただここも注意です!現在猫を飼われている方で注意なのは、
室内で飼われている猫に関しては問題ないのです。(外猫ちゃんを拾ってきた場合は検査するようにする) 
外に出かけがる猫だと注意が必要なので妊娠が発覚したらなるべく猫ちゃんを室内で遊ぶようにしてください。
そしてその猫ちゃんに生肉を与えないようにしてください。
ご年配の方はそこの知識が間違っていて、妊娠すると「猫を捨てなさい!!」っと言われるようです。(ノω・、)
問題なのは、飼っている猫がいつトキソプラズマに感染するか、そして私たち人間がいつ、トキソプラズマに感染するか、なのです。。(;°皿°)

畑中も動物愛護者なので、人間の都合で罪のない猫が悲しい思いをするのは嫌ですよね・・。
外で飼っている猫ちゃんには手袋をして触るなどしてご自身で予防してもらえればとおもいます。(TωT)

青文字と赤文字。ここに注意してもらって!(b^-゜)
妊娠初期の初期感染が注意!
基本妊娠中は生もの禁止!
妊娠中に猫ちゃんを素手で触らない!(室内飼いは基本OK)
これさえ注意していただければと思います。

長くなりましたが、
妊娠中はなにかと心配になることが多いかと思います
ただ間違った知識で動物を悲しませたり、体を壊すのは違うと思います。
相談ならいくらだも聞きますので!ご連絡いただければと思います。

今回の写真は友達の結婚式で配られたもので、テーブルに飾ってます
お花って癒される~

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

AboutSekimura鍼灸院について

Sekimura鍼灸院

〒160-0023

東京都新宿区西新宿7丁目19−5 西新宿OSCビル5・6F

Tel:03-6908-5093

アクセス・地図

診療受付時間
[休診日] 日曜日、祝日
月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日 日曜日
10:00~19:30 10:00~19:30 10:00~20:00 10:00~20:00 10:00~19:30 9:30~17:30 休診日
ページの先頭へ