「梅雨の養生」

2016年6月30日

THE 梅雨!!

って感じの気候が続きますね。

暑いと思ったら寒くなったり、

湿度が高くて蒸し蒸ししたり。

気候のせいか、ダルさや胃腸の調子の悪さを感じる患者さんが、この時期は多いです。

胃腸は食べたものを消化、吸収する大事な器官です。いくら当院でオススメした食事をとっても、ここが上手く働いてくれないと、効果も下がってしまいます。

ダルさをスッキリ、自律神経のバランスを整え、胃腸の調子も良くしたい!!

こんな時、改善する方法としてオススメなのが「梅干し」です!(はちみつで甘くしたものではなく、昔ながらの酸っぱい梅干しを選びましょう)

塩気と酸味の効いた梅干しは、気分をシャキッと引き締めてくれます。胃酸の働きを助けてくれるので、食欲不振を改善、消化にもとても役立ちます。

またクエン酸などの有機酸は、新陳代謝活発にして、疲労物質の乳酸を燃焼。カルシウムの吸収を良くしたり、血液の酸化を中和して疲労回復効果もあります。

殺菌力もあるので、お弁当にもいいですよね(^O^)/

梅干しってすごい!!

書いているだけで口が酸っぱくなってきました 笑

梅干しだけでは苦手な方は、梅醤番茶にして飲んだり、ご飯のおかずとして食べたり。

炭酸水に入れて飲んだりしていいかも。(←これは今思いついたので美味しいか保証できません(><;)今度やってみますね☆)

一日一粒、ぜひお試し下さい(^^)

※陽性体質と言われた方は注意が必要ですので、相談して下さいね☆

こちら、実家の弟バイクでスヤスヤしていたニャンコです 笑

癒される~o(^^o)

さ、今日も一日頑張りましょうね!

ヒジヤ

参考文献 「からだの自然治癒力を引き出す食事と手当」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この妊活コラムの執筆者

AboutSekimura鍼灸院について

Sekimura鍼灸院

〒160-0023

東京都新宿区西新宿7丁目19−5 西新宿OSCビル5・6F

Tel:03-6908-5093

アクセス・地図

診療受付時間
[休診日] 日曜日、祝日
月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日 日曜日
10:00~19:30 10:00~19:30 10:00~20:00 10:00~20:00 10:00~19:30 9:30~17:30 休診日
ページの先頭へ