「ストレスがあるなら泣いたらいい」

2017年8月24日

こんにちは☆

最近どうにか妊活中の方のストレスを減らせないものかと思っていたら、ブログがそんな内容の連続になってしまいました。

すみません。

今回はかなり手っ取り早くて効果的ですよー!!

前回お伝えした方法(色々と考え過ぎず、リラックスの時間や好きな事をする時間を持ちましょうというお話) これも日常に取り入れて欲しい事ですが、

今回はストレスがちょっとリラックスしただけでは、どーにもこーにもいかなくなった時にオススメ。

それは「泣く事」です。

泣くにも種類があります。

異物が目に入って流す涙、あくびをした時に流れる涙

これはちょっと違います。

オススメなのは「感動して流す涙」です。

映画でもスポーツでも。何でも良いので感動して泣いてください。

緊張、ストレスなど交感神経優位でグッーと力が入っていた身体が、

感動して涙を流す事で一気に副交感神経優位にしてくれます。

泣いた後、身体や気持ちがスッキリした経験はありませんか?

感動して流す涙は、副交感神経によるものです。

涙を流す事で一気に副交感神経のスイッチが入ったと言えます。

身体にとってこのように一気に副交感神経に持って行く方法は、多くありません。

副交感神経に持って行くのは、寝る事、呼吸をゆっくりする事などが挙げられますが、一気に副交感神経に持って行くなら泣く事が一番早いです。

また私が鍼灸師になって思うのは、

寝ているはずが、歯ぎしりをしたり身体の力が入ったり
寝つきが悪い、途中で起きちゃうなど、ぐっすり眠れていなかったり

寝る事でさえしっかり副交感神経になっていない人が多い事。

そんな人にも「泣く事」をぜひ試して頂きたいと思います。

私は断然映画派!!

グッドウィルハンティング
リトルダンサー
リトルミスサンシャイン
魔女の宅急便
グリーンマイル(ちょっと悲しい)
アルマゲドン(ちょっと悲しい)
フォレスト・ガンプ

私が毎回泣けちゃう映画です。

特に魔女の宅急便の最後のキキが飛ぶシーンなんて!!最近毎回見ては泣いてしまいます笑

感動の涙は「共感」がポイントなんです。

それを聞いてきっと子供の頃はただただ面白くて見ていたのが、

大人になって色々と経験をした今、共感できるようになって涙が出るんだと納得しました。

ちなみに、ご主人と一緒に泣けると夫婦仲も深まってより良いですよ!

ぜひ週末のお休みを利用して、感動の涙!試してみてくださいね(^^)

こちら先日行ってきた上野の美術館。

説明をイヤホンで聴きながらまわる美術館は、普段の忙しさを忘れて、また別の世界に連れて行ってくれます。

特に夏らしい予定がなかった私にはちょうど良い息抜きになりました。

これもまたリラックス(リフレッシュ?)

おすすめです(^^)

ヒジヤ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この妊活コラムの執筆者

AboutSekimura鍼灸院について

Sekimura鍼灸院

〒160-0023

東京都新宿区西新宿7丁目19−5 西新宿OSCビル5・6F

Tel:03-6908-5093

アクセス・地図

診療受付時間
[休診日] 日曜日、祝日
月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日 日曜日
10:00~19:30 10:00~19:30 10:00~20:00 10:00~20:00 10:00~19:30 9:30~17:30 休診日
ページの先頭へ